2012年5月25日金曜日

メモリアルデーウィークエンドキャンプ(1)


View Larger Map


キャンプ場へ向かう途中、San Antonio 山で休憩

今週末はメモリアルデーウィークエンド。やっと今シーズンはじめてのキャンプに行くことができる。一般的なアメリカ人にとってこのメモリアルデーウィークエンドから9月のレイバーデーウィークエンドまでがキャンプシーズン。我が家も他の人達と同じ行動をとっていては良いことはないのだけれども、子チャックたちの学校やママチャック有給休暇が少ないことを考えると、どうしても一般的な人たちと同じ行動を取ることになってしまう。
今回はキャンプ仲間のレイニーおばさんが見つけてきたコロラド州リオグランデ国立森林公園内にあるBuffalo Pass キャンプ場に行く。ここはコロラドやニューメキシコの大都市どこからも遠いので、メモリアルウィークエンドでも予約なしで静かなキャンプが期待できるところ。レイニーおばさんは昨日のうちにキャンプ場に向かい、僕らのサイトを確保して置いてもらっているはず。キャンプ場は携帯電波の届かないところなので確認のしようはないのだけれど。
今日のロスアラモスは朝から空が煙っている。インターネットを調べるとアリゾナ州の南東部からニューメキシコ州の南西部にかけていたるところで山火事が起きており、その煙が南風にのってこちらまでやってきているらしい。
子チャックたちは今日が学校の最終日でお昼には帰ってくる。午前中にキャンパーの準備、子チャックたちが帰ってきた12時30分に我が家を出発する。
山を下り、エスパニョーラから国道285号線を北へ向かう。今日はかなり強い南風。風に押されているのでトラックの燃費を気にすることなく60マイル/時で巡航する。コロラド州に入り、アラモサの町で285号線は160号線と合流して西へ向かう。今までは追い風だったけれどもここからは強い横風、トレイラーが揺すぶられる。Monte Vistaのまちの小さなLove'sで給油。285号線は160号線と別れて再び北へ。Saguache という小さな町で州道114号線を西へ山の中へ入っていく。沙漠のような景色が高度を上げると共に森林地帯へ入り、リオグランデ国立森林公園に入り暫く行くと左手にBuffalo Pass キャンプ場の看板が現れる。そこを左に折れ、ダートロードを暫く行くとキャンプ場到着。レイニーおばさんが確保してくれていたサイト10番にキャンパーをセットアップ。今日の夕飯は買ってきたPapa Maphyのピザをオーブンで焼いて食べる。日が沈むとすぐに寒くなってきたので待望のキャプファイヤー。暗くなってからレイニーの妹夫婦やレイニーの娘も到着。我々は先に就寝。レイニーの息子夫婦も夜10時すぎに到着したらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿