2012年5月20日日曜日

ニューメキシコの金環日食


View Larger Map

朝起きると外は雲ひとつない快晴! 午前中は来週末から今シーズンはじめてのキャンプに行くためキャンパーの掃除。ついでに室内灯をすべてLEDに交換する。昼食後キャンパーをの外側をパワーウォッシャーとワックス入り洗剤で洗い流す。午後2時頃になるとだんだん雲が出てきた。天気予報によると金環日食が見られる午後7時頃には雲は薄くなるはずなのだが、ちょっと心配。昨夏のカールスバットで、あともう少しというところで雷のためバットフライトを見そこねた記憶が頭をよぎる。レーダーによれば南に行くほど雲は少ない模様。このままロスアラモスにいても多分日食を見ることはできると思うが、念のため車で南へ向かうことにした。午後4時50分、夕食、折りたたみ椅子、昨日作ったピンホールビューアー、カメラなどを車に積み込み我が家を出発。BGM は当然ドリカムのWonder3 。サンタフェを抜け、I-25号線を南へアルバカーキを目指す。午後6時30分、アルバカーキ北側に位置するSandia Casino 向かいのガソリンスタンドに到着。ガソリンスタンドに車を停め、脇の空き地に椅子を並べ、ピンホールビューアーを準備する。ちょうど日食が始まったところだ。夕食に子チャックたちはお稲荷さん、親チャックはとんかつ。
自作のピンホールビューアは周りの人から結構の人気。多くの人が見に集まってきた。


上の画像をクリックして画像を拡大

ピンホールビューアーで見る日食はこんな感じで倒立像として映る。








カメラを三脚に固定し、シャッタースピード1/4000秒、絞りF45 で撮影。

















地平線に沈む部分日食。まるで Shark Fin みたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿