2012年8月3日金曜日

Yellowstone, Grand Teton の旅(7)Old Faithful Area 間欠泉見学


View Larger Map

朝食も摂らず、キャンパーをトラックに繋ぎ、午前7時30分、Madison のキャンプ場を出発する。Old Faithful の駐車場に着いたのがビジターセンターが開く午前8時。この時間ならまだ駐車場はあまり混雑していないので、Old Faithful Inn に近い場所に駐車できた。


まずはビジターセンターで今日のガイザー(間欠泉)のスケジュールを調べる。
ちょうどOld Faithful のガイザーの噴出予定が午前8時23分 ±10分 なので、まずはOld Faithful のガイザーを見学。

昼間はものすごい観光客の数なのだけれども、朝はガラガラ。

時間的に次に噴出するガイザーは9時30分±30分のRiversideガイザー。パパチャックはすぐさまトラックに戻り自転車の準備。ままチャックと子チャックたちは朝食の買い出し。朝食を持って、自転車でRiversideガイザーを目指す。
途中Grottoガイザーが噴き出しているのに遭遇。


Riversideガイザーに到着したのが午前9時8分。周りに人は誰もいない。間に合ったかなぁ?

とりあえず、朝食のサンドイッチを食べながら間欠泉の噴出を待つ。

観光客が集まってきたが、予定時間の午前9時30分になってもガイザーは一向に噴出しない。次に噴出予定のガイザーは午前10時10分±30分のDaisy ガイザー。
Riverside が早く始まってくれないと、Daisyガイザーの噴出が始まってしまうよ。逸る気持ちを抑えながら、じっと待つ。午前9時55分、やっとRiversideガイザーの噴出が始まった。


噴出が弱くなったら、すぐさま自転車に飛び乗り、Daisyガイザーを目指す。
Daisyガイザーにはまだ数人の観光客が噴出を待っている。どうやら間に合ったようだ。すぐ午前10時12分、Daisyガイザーの噴出が始まった。自転車でなければ、RiversideとDaisy 両方を見ることは不可能だったようだ。


さぁ、これで午前中のガイザー見物は終了。Old Faithful Inn 横のGeneral Store で昼食にする。昼食後はOld Faithful Inn のデッキから BeehiveガイザーとOld Fiathfulガイザーを見学。




午後のガイザーの噴出予定はGrand ガイザーが午後2時45分±2時間。Castle ガイザーが午後5時50分±1時間。さて、どうしようか? Grandガイザーの噴出を午後12時45分から待つのもちょっと大変だなぁ。結局、Black Sand Basin を目指すことにした。自転車で先ほどの Diasy ガイザーへ向かい、さらに奥のトレイルを進む。

Puch Bowl Springで自転車を降りて、歩いてトレイルをさらに先へ進む。

Black Sand Pool を見学し、自動車道を横切るとBlack Sand Basin到着。
ちょうどレンジャーガイドツアーが始まったところなので合流する。



Cliffガイザーは頻繁に噴出している。

Emerald Pool、Rainbow Pool、Sunset Lakeを見学して、子チャック(弟)は「もう疲れた。」と言い出したのでママチャックと一緒に一足先にトレイルを戻る。
パパチャックと子チャック(兄)はOplescent Pool も見学。


さて帰ろうかと思ったら、さっきまで全く水のない枯れたと思ったSpouterガイザーが噴いているじゃないの。

不思議だなぁ。しばらく噴出を見物していて、ママチャック、子チャック(弟)との合流が遅くなってしまった。

トレイルを戻り、Puch Bowl Spring で皆に合流。Castleガイザーに自転車を駐め、ボードウォークを歩いてGrandガイザーへ。Grandガイザーに着いたのはちょうど噴出予定中心時刻の午後2時45分。まだ噴出は始まっていなようで多くの人が一時間以上待っている。僕らが待ち始めてちょうど1時間。午後3時45分にGrandガイザーの噴出が始まった。

さすがにこのガイザーは迫力がある。

Grandガイザーのショーが終わった帰り道、来るときには全く水がなく枯れていると思ったSawmillガイザーが噴いていた。

Old Faithful Innをバックにして。

次はCastleガイザーが午後5時50分±1時間 で噴く予定なのだが、ホテルのチェックインの時間が近づいており、夕食もレストランが混む前に済ませてしまいたいため、Castleガイザーは今日は諦め、駐車場へ戻り、自転車はOld Faithful Inn の自転車置き場に固定。荷物をまとめて、Old Faithful Inn にチェックイン。


Old Faithful Inn のロビー


これが今晩泊まる部屋。バス・・トイレはない。

荷物を置いて、とりあえず共同のバス・トイレにあるシャワーを浴びてから新しいSnow Lodge のレストランへ。Old Faithful Inn のレストランは昨年来て今ひとつだったので・・・・・



パパチャックとママチャックはバッファローリブとプライムリブステーキをシェア。子チャックたちはキッズミール。
Grand Teton のColter Bay で食べたバッファローステーキのほうが美味しかった。ワサビ醤油を持ってきた良かったね。

夕食後、Old Faithful Inn に戻り、ギフトショップでお土産を購入。さらにここだけでは満足できず、隣のGeneral Store まで歩いて行き、お土産を購入。
General Store に閉店までいたら空はもう暗くなっていた。 ホテルへ戻り、子チャックたちを寝かしつけてデッキでお酒を飲みながら月夜のガイザーを眺めようと思っていたのだが、デッキは午後9時でクローズ。
Old Faithful ガイザーの噴出予定は午後10時35分±10分なのでそれまでは部屋飲み。時間が近づいたので、ホテルを出てOld Faithfulガイザーの近くへ。予定の10時35分になってもガイザーは噴かない。時々蒸気を拭きあげるのだけれども10時45分を過ぎても噴かない。おかしいなぁ。
10時50分になってようやく噴き上がり始めた。

月明かりだけで撮影するのは結構難しい。

ホテルへ戻り、就寝。長い一日が終わる。

0 件のコメント:

コメントを投稿