2012年8月4日土曜日

Yellowstone, Grand Teton の旅(8)Historical Bus Tour

昨晩、レストランで夕食を摂ってから、GPCSユニット(Garmin eTrex Legend Cx)が動かなくなってしまった。電池を交換しても、USBケーブルでPCにつないでも電源が入らない。丸6年間、ドライブ、ハイキング、カヌーと共にしてきたGPSユニットだが、とうとう逝ってしまったか・・・・・

朝6時起床、Old Faithful Inn のデッキからOld Faithfulガイザーを眺める。


朝食はスナックショップでマフィン、ヨーグルトとコーヒーを購入してホテルの2階ロビーで食べる。食事中に日の出を見ることができた。


朝食を済ませたらハイキングの準備をして、ビジターセンターへ。ガイザーの予定表を見ると、昨日見ることのできなかったCastleガイザーはいつ噴出するか不明とのこと。Castleガイザーは諦めるか。


8時30分から始まるGeyser Hillを巡るレンジャーガイドツアーに参加。


Old Faithfulガイザーを裏から眺める。

ガイドツアーはLion Groupで終了のはずが、レンジャーの無線にGrand ガイザーが噴きそうだという連絡。急遽皆でGrandガイザーへ急ぐ。これが結構距離があるんだなぁ。ホテルのチャックアウトは11時だし、間に合うかなぁ?
Grandガイザーに着いたが、まだ小活動、噴出まではまだ相当待たなければならなそう。後ろを見るとCastle ガイザーが噴き始めた。急いでCastleガイザーへ急ぐ。


なんとかCastleガイザーに間に合った。

ホテルへ急いで戻り、チェックアウト。ママチャックが部屋の鍵を失くしてしまったけれども、別に料金を徴収されることもなかったよ。

昼食は朝と同じスナックショップで'サンドイッチとサラダラップを購入してInn のデッキで食べる。
昼食後、一階ロビーでゆっくりした後、予約してあった午後1時からのヒストリカルバスツアーに参加する。



昔、自動車文化が発達していない頃は観光客は汽車でやってきて公園内をこのバスで5日間かけて公園内のロッジを転々1としながら観光していたそうだ。
バス運転手のガイドでFirehole Lake Drive, Fountain Paint Pot などのLower Geyser Basin を見て廻る。


Madison でトイレ休憩の後、Firehole Canyon Driveを見て廻り、午後4時 Old Faithful Inn へ戻る。


Firehole Falls

楽しかったバスツアーも終わり、自転車をトラックに積んで、今晩のキャンプ場Yellow Stone Lake 湖畔のGrant Village キャンプ場へ移動する。

Madison よりもこちらのキャンプ場のほうが良いね。
次回はこちらのキャンプ場をメインにしよう。

明日は早朝に発つのでトレイラーはトラックに繋いだまま、スライドアウトも出さず。 夕食はTrader Joe's の冷凍フィッシュフライ、枝豆とビール。

0 件のコメント:

コメントを投稿