2012年12月23日日曜日

アリゾナ州フェニックス・ツーソンの旅(2)フェニックスへ


View Larger Map

今朝の気温は-5℃。午前8時30分にHomolovi 州立公園を出発。Winslowの町からアリゾナ州道87号線をひたすら南下し、フェニックスを目指す。Winslowは標高約1500m、沙漠の町だ。87号線は一見するとほとんどまっ平らな道なのだが、南に行くに従って標高が少しずつ高くなっていく。標高1800mを超えた辺りから道の両脇には雪が積もり、森林地帯へと入っていく。そして標高2100mを超え、そこから一気に坂を下りPaysonの町へ。ここで給油。ここの軽油は$3.48/ガロン と安い。まわりに何もないこのPayson という町、木々に囲まれ、それなりに大きなショッピングセンターもありなかなか暮らしやすそうだ。
PysonからPhoenixまではかなりアップダウンの激しい高速道路。途中高速を外れ、フェニックス東端のApache Junction へ向かう。町のはずれにあるLost Dutchman 州立公園が今回のフェニックス観光のベースキャンプ。予定通り正午に到着。予約してあったサイト32番にキャンパーをセットアップする。


後ろの山がSuperstition Mountains

昼食を食べるためトラックで町へ。ママチャックの希望でParadise Bakery & Cafe へ行って見る。来年にはSanta Fe にオープンするチェーン店だそうで、今回はその下見。親チャックはパニーニ、子チャックたちはマカロニチーズ。


次は日本食の買い出し。Fujiya Marketへ行って見る。これが思ったよりも小さな店で日本のコンビニよりも品ぞろえが悪い。お米と蝶屋の梅酒を購入したが、目当てのすき焼き用肉や、すし種の魚などは手に入らず。

隣のパン屋でアンパンとメロンパンを購入。

次は Lee Lee Oriental Market, 中国系の食材店。アジア系の食材すべてを扱っている大きなスーパーで、活気にあふれている。お米も梅酒もこちらの方が安かった。すき焼き用の薄切り肉も手に入れ、しらたき、春菊、キノコなども購入。

なんか今の日本と中国の経済成長の差を感じてしまったなぁ。

Apache Junction まで戻りFry's で朝食を購入してキャンプ場へ戻る。今晩はLee Lee で購入した 小籠包とシュウマイと枝豆とビール。

0 件のコメント:

コメントを投稿