2013年2月25日月曜日

三脚雲台交換


Velbon ULTRA LUXi M

デジタル一眼の重いカメラでもしっかりと保持し、三脚を一番伸ばした時にちょうど目の高さにファインダーがあり、かつなるべくコンパクトに収納できる三脚を探した結果がこの三脚。購入当時は米国では販売されておらず、数年前日本帰国時に購入したもの。


ただこの 3 way 雲台が収納時にかさばるし、ハンドルを外さなければならないのが非常に面倒だ。

そこで自由雲台に交換することにした。Amazon で中国製の安い自由雲台を購入($19.99)。三脚側のネジが1/4"で、自由雲台のネジが3/8"のため、1/4"ネジを3/8"ネジに変換するアダプターも購入(2つで$5)。さっそく変換アダプターを介して雲台を三脚に装着してみる。


アダプターの頭が少し飛び出ているため雲台が三脚から少し浮いてしまっている。これでは強度が出ない。


Dremel Tool で飛び出たアダプターの頭を削りとる。


隙間なくしっかりと面接触で雲台が三脚に固定できるようになった。


折り畳めばこのようにコンパクト
先日購入したAmazon Basic のスリングバックにもちょうど収まる。


ただこの中国製の自由雲台、クイックシューを抑えるレバーを取り付けているネジがすぐ緩んで、カメラがグラグラするため、ネジにThreadlockerを塗って緩まないようにした。それ以外は結構しっかりした作りだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿