2012年7月1日日曜日

床暖房工事(1)

今年の我が家の改築(Home Improvement Project)は床暖房!
我が家の一階の大部分は非常に天井が高い。暖房は温水を循環させ、壁際に設置したベースボードを温めて部屋を暖める方式。でも当然のことながらベースボードで温まった空気は壁にそって上昇、天井へ向かう。そのため部屋の中央、特に足元はいつも寒い。おまけにベースボードが邪魔をして壁際にビルトイン家具を設置することができない。天井が高い我が家に一番最適な暖房は床暖房だとずっと思い焦がれてきたのだけれども、いよいよ今年こそ!
春先から計画を立て、Albuquerque の Home & Garden Show に行ったりして情報を集めてきた。施工業者に来てもらい見積りを依頼。最後の床の施工は自分とやるとして、一階を床暖房に変更、ボイラーと温水器を新しくしてもらって、ついでに太陽熱温水器を屋根に設置してもらうと・・・・・・・
6月7日に出てきた見積はなんと$56,650- + Tax! 想定していた予算を大幅に上回る。これは無理だ。結局、太陽熱温水器は諦め(天然ガスが値下しているので、設置費用の元を取るには20年くらい掛かりそう。)自分ではできないボイラーと温水器の設置は別の業者に頼むとして、あとはすべて自分でDIYすることに。これならなんとか予算以内に収まりそうだ。でも次の冬が来る前に施工が終わるだろうか?
今週末は引越し、一階のファミリールームにあるコンピューターなどは二階のゲストベッドルームに移動。一階のマスターベッドルームは屋根裏部屋へ。リビングのカウチやベッドはガレージに。明日は粗大ごみの日なので本棚や食器棚は道路際に捨てる。
室内のドアをすべて外してガレージにしまう。


リビングルーム 壁際の白いボードが暖房用のベースボード


マスターベッドルーム


ファミリールーム 動かせないケーブルモデムとワイヤレスルーターはじゃまにならない高い場所に棚を設置して置く。先々週末施工したEthernet ケーブルで二階のゲストベッドルームに接続。


これが現在のボイラーと温水器、設置場所はリビングのクローゼットで非常に狭い

0 件のコメント:

コメントを投稿