2013年4月12日金曜日

アリゾナ州セドナの旅(4)ジープ Rock Crawling

今日の午前中は今回の旅行のメインイベント。子チャック達がどうしてもジープに乗りたいという。Sedona はジープツアーのメッカ。幾つものジープツアー会社があり、いろいろな色のジープツアーが町中を走り回っている。最初はSedona で一番有名な Pink Jeep Tour に参加することを考えたのだが、ツアー料金を考えると家族4人ではかなり高額になってしまう。これならジープを半日借りたほうが断然安い。
前回2009年にSedona を訪れた時と同じジープレンタル会社を訪れる。前回はFarbee's という会社だったが、名前がBarlow に変わっている。「予約していないのですが、半日借りられるジープはありますか?」2ドアのジープならば借りられるという。免許書、クレジットカード、自動車保険証を見せて、ジープを半日借りる事にする。料金は4時間で$195。
4時間ジープを借りると、セドナ周辺のジープトレイル2箇所を周ることができる。前回は Soldier Pass Trail と Broken Arrow に挑戦したのだが、Broken Arrow の最難所 Devil's Staircase は時間も勇気もなくパスしてしまったので、今回は是非挑戦してみたい。その他にもう一つのトレイルを選ぶ。Ancient Ruins トレイルはトラックでもいけるので、難易度Adventurous な Diamondback Gulch を選ぶ。2つのトレイルの地図をもらい、説明を受ける。まずはBroken Arrow Trail head へ。Uptown に戻り、179号線をBell Rock 方面へ。Morgan Road を左折。住宅街を抜けるとTrail Head がある。ここで ギアを 4L に入れて、車高の高いジープしか入れないようになっているSpeedbump を乗り越える。しばらく進むと最初の岩、Princess Rock が目の前に。この岩をゆっくり登りながら左へ進む。その先、右の脇道を進むとDevil's Dining Room Sink Hole。

ここで一休み。ジープの幌を外す。

元の道へ戻り、先へ進む。次はSubmarine Rock へ登坂。

上の画像をクリックして画像を拡大
Sabmarine Rock からの眺め。

Broken Arrow Trail 今朝一番乗り、他には誰も居ない。前回 Broken Arrow に挑戦したのは昼前の時間で、向かい斜面のDevil's Staircase からピンクジープツアーの絶叫がひっきりなしに聞こえていたが、今朝は静かだ。Submarine Rock の次はトレイルの一番奥、Chicken Pointへ。


上の画像をクリックして画像を拡大
Chiken Point からの眺め。

今まできた道を戻り、途中今朝最初のPink Jeep Tourの一団とすれ違う。
しばらく行くと道が二つに別れる。左が前回行くことができなかったルート。今日はいよいよこのルートに挑戦。

View Larger Map
Broken Arrow Devils Playground

左の坂を登り、まずはMashroom Rock をぐるっと回る。


次はThe Slide、ゆっくりブレーキをかけながらジープごと滑り落ちる。


上の画像をクリックして画像を拡大
Panorama Point でジープを降りて、一休み。

そしていよいよ最後の難所 Devil's Staircase。
この坂無事に降りられるのかなぁ?説明を受けたように坂の上右にある岩スレスレに坂へ進入、ゆっくり一段ずつ滑り落ちる。

なんとか無事に降りれたよ。

Broken Arrow で2時間以上の時間がかかってしまった。急いでBarlow Jeep Rentals のオフィスに戻って、トイレを借りる。「12時45分までにジープを返さなければいけないのだけれども、Diamonback Gulch は間に合うだろうか?」と訪ねる。「う~ん、ちょっと遅れるかもしれないけれども、多少遅れるぶんには構わないわよ。」この言質をとるためにわざわざオフィスに立ち寄ったのだ。
急いでDiamondback Gulch を目指す。
オフィス前の89A号線から Dry Creek Road へ右折。住宅街を抜け、突き当りのT字路を左折Boynton Canyon Road へ入る。この辺りの道路はサイクリングレーンはないが、交通量が少なく走りやすそう。次回はこの辺りでサイクリングしよう。さらに突き当たりのT字路を左折、Byonton Pass Roadへ入る。道はやがてダートロードに変わる。ギアを4Hに入れる。右手にドームハウス等がある住宅地が見えるので、そのあたりで左のダートロードに入る。ここからDiamondback Gulch が始まる。

View Larger Map

最初は比較的フラットなダートロード、前にピンクジープの一団が走っている。しばらくピンクジープの後を走っていると、ピンクジープが脇により、道を開けてくれた。暫く行くと牛を追い込むCattle Chute が現れるので、そこで一度停車、ギアを4Lに入れる。ここから難所が始まる。道を横切るように時々Dry Wash (雨になると川になる)があり、かなり急な岩場を下り、そして反対側の岩場を登ることになる。そのような難所が何ヶ所か現れる。Broken Arrow はコンパクトな場所にSedona らしいレッドロックを登り降りし、景色もSeodnaらしさを満喫できるのに対して、Diamondback Guilch はよりNew Mexico に似た沙漠の中のダートロード。距離もあり、終点はまだか?とだんだん飽きてくる。やっとDiamondback Gulch の終点Forest Route 525 線にぶつかった。ギアを4Hにもどしてダートロードを60km/h 超でかっ飛ぶ。細かな岩のWash Boad はスピードを載せたほうがスムースに走れるからね。Sedona の町に戻り、ガソリンスタンドで満タンにして、Barlow Jeep Rentals のオフィスに到着したのが12時15分。なんだ、予定より30分も早く着いてしまった。
ジープを返して、昼食は Picazzo's という オーガニックイタリアンレストランで。

0 件のコメント:

コメントを投稿