2013年5月26日日曜日

メモリアルデーウィークエンドキャンプ ヘロンレイク州立公園(3)サイクリング


View Larger Map

ゆっくり朝食をとってからサイクリング。この州立公園に来る途中に渡ったRio Chama River まで行ってみよう。

Rio Chama River で釣りができるかも、釣り餌は現地調達のつもりで伸縮釣竿を自転車にくくりつけて持参。ところが川岸で水辺の石をひっくり返しても釣り餌が見つからない。Rio Chama River は思ったよりも水量が多くて、そして雪解け水のように冷たい。釣り餌の現地調達にはまだ早すぎたようだ。人造イクラでも持ってくれば良かったなぁ。


釣りは諦めてキャンプ場へ戻ろう。戻る途中、帰路につくジム夫婦に遭遇、別れの挨拶を交わす。 州立公園へ戻り、ビジターセンターに立ち寄り、オスプレー(ミサゴ)の巣を望遠鏡で観察。ボランティアによると今日のオスプレーは様子がおかしいという。いつもは必ず巣で卵を暖めているはずのオスプレーが巣の周りを飛び回っている。無事雛が育つと良いのだが・・・・・
「なぜ、今年のヘロンレイクはこんなに水位が低いのですか?」 ボランティア曰く、この湖の水はアルバカーキ市が所有していて、3年続きの干ばつで分水嶺東側にある Rio Grande 川 の水量が少ないため、分水嶺西側からトンネルで水を引いているこのヘロンレイクの水を最大限供給しなければならないため、湖の水位がどんどん下がっているとのこと。 これ以上干ばつが続いたら、ニューメキシコ州は大変なことになるなぁ。

キャンプ場へ戻り、昼食後はキャンプサイトでゆっくり過ごす。ロスアラモスの家にいる時はいろいろ忙しくてゆっくりできない。キャンプに来た時が唯一、ゆっくりボーッと昼寝ができる。

夕食はレイニーおばさんと、ラビオリとトンカツ。

3 件のコメント:

  1. ウッドチャックさん、はじめまして。日本在住の”ふじ〇”と申します。

    こちらの記事とは関係のないコメントをご容赦下さい。

    クルマ好きで、北米をレンタルRVで旅行するのが大好きな夫婦です。

    実は、次回の旅行で”Bisti Badland”を訪問しようとブログに記事を書きました。 その後、更に情報を得ようと検索していたらウッドチャックさんのgoo blog ”Bisti Badlands - Another planet on the Earth -”http://blog.goo.ne.jp/woodychuck/e/c4bdda97e1346b7660d86617cda88827を発見し、興味深く読ませて頂きました。”Bisti”の情報、ありがとうございます。 ここへの訪問が更に楽しみになりました。

    これからも ウッドチャックさんの記事を楽しみにしています。

    返信削除
  2. ふじ○さん、コメントありがとうございます。

    日本在住の方が New Mexico の Bisti Badland をご存知とは 驚きです。 New Mexico に住むアメリカ人でも知らない人のほうが多いいと思います。Bisti は日本では見られないとても不思議な場所です。ぜひNew Mexico の手付かずの自然をご堪能ください。
    もしよろしければふじ○さんのブログのURL をお教えください。

    ウッドチャック

    返信削除
  3. ウッドチャックさん、おはようございます。

    僕のブログのURLは、http://blogs.yahoo.co.jp/fuji8888/ です。
    アメリカに関する記事は http://blogs.yahoo.co.jp/fuji8888/folder/952595.html?m=l で、記事にリンクしたタイトルが表示されます。

    恥ずかしい内容ですが、見て頂けると嬉しいです。

    返信削除