2013年7月1日月曜日

PC買い換え思案

我が家のインターネットプロバイダはComcast というケーブルテレビ会社。この田舎ではまともなブロードバンドというとケーブルしかなかった。家が電話基地局に近ければDSLでも結構なスピードが得られるかもしれないが、我が家は基地局から遠いので、今まではDSLでは1Mbps程度のプランしかなかった。それが去年辺りから我が家でも最高40Mbpsのプランまで契約できるようになった。
Comcastのケーブルモデムでも実質5Mbps程度しか出ていないので、それに毎月80ドル弱も払うのは馬鹿らしい。DSLに乗り換えようと思いつつズルズルと今まで来てしまった。(旧ブログの写真などはComcast のサーバーにあるなど、旧ブログの内容を新しいブログに移そうと思っていたのだが、なかなか進まない。)昨日の落雷でケーブルモデムが逝ってしまったのは良い機会だ、DSLに替えよう! さっそくCentryLink のWeb Site でDSLの契約を済ませる。でもDSL回線が繋がるのが一番早くて7月18日だって。

今日一日、逝ってしまったPCの後継機を検討、mini ITXケースとハードディスクは今のが使えるだろう。マザーボードはGIGABYTE の GA-H77N-WIFI、CPU は Intel Corei3 3225、メモリーを8GB積んで、OSもWindos 7 HomePremium にしてしまおう。などと夢想・・・・・・でも400ドルくらいは掛かりそうだ。
家に帰り、逝ってしまったPCをばらしてみる。パワーサプライは完全に逝ってしまったようだ。ダメ元で、現役を引退したDell のデスクトップPCからパワーサプライを取り外して繋いでみる。


SATA電源コネクターが一つしかないので、システムの入ったSSDだけ繋いで、スイッチを入れると、ちゃんとWindows XPが動いているじゃないの。逝ったのはパワーサプライだけだったようだ。Amazon に picoPSU-80 パワーサプライを発注。これで完全なファンレスPCになるはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿