2013年7月8日月曜日

PicoPSU-80 PC Power supply

Amazon に注文しておいた Power supply PicoPSU-80 が届いた。

梱包を開けてビックリ! 4pin ATX12V コネクターがない。

もう一つ上のPicoPSU-90 と勘違いしていたようだ。我が家のデスクトップPCのマザーボードは Intel D525MW という Atom プロセッサー搭載の省電力mini-ITX ボード。あまり電力は食わないためボード上の24pinコネクターの内20pinだけ接続するので問題はないだろう。(後の4pinは高電流を必要とする時にケーブルが加熱しないように配線を分けているらしい。)
ただ、このボードにはCPUに直接電力を供給するための4pin ATX 12V コネクターが付いているので、ここに12VDCを供給しないと多分動かないだろう。今更PicoPSU-90 に交換するのも面倒なので、雷で壊れたPower supply から 4pin ATX12V ケーブルとSATA パワーケーブルを取り外してアダプターを自作する。




さっそくPCに取り付けてみる。
しかし DC-DCコンバーターと ハードディスクが 近すぎるなぁ。これではDC-DCコンバーターの熱でハードディスクに悪影響が出そうだ。


ハードディスクを5.25" ベイへ移動する。

ファンレスで動くかどうか負荷をかけて動かしてみると、CPUの温度は80℃まで上がる。やはりこのケースでは ファンレスは無理か。 ハードディスクが元あった場所に冷却ファンを設置。CPUの温度は40℃台に収まるようになった。
PCとハードディスク + SSD + ファンで消費電力は約30W。

0 件のコメント:

コメントを投稿