2013年9月13日金曜日

記録的大雨?

今週、火曜日は職場から直接自転車でテコンドーの道場へ行くつもりが、午後から雨が降り始め、ママチャックに職場まで車で迎えに来てもらうことに。水曜日は雨はふらず、木曜日朝から、再び雨。ニューメキシコにしては珍しく雨が止むことなしに一日中降り続く。金曜日も雨が降り続き、こちらに25年、50年住んでいる人々がこんな雨は見たことがないという。日本ではこんな雨は当たり前なんだが・・・・・・
金曜日はそこら中で道路が冠水して通行止めになったり、大変なことになっている。
年間降水量約450mm のところ、この4日間で約190mm の雨が降ったそうだ。


我が家から谷を隔てた対崖には滝が出現。


谷底のハイキングトレイルは濁流に。
いつもこのような川だったら我が家のデッキから釣りができるのになぁ。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりでございます。 日本の”ふじ○”です。
    珍しい大雨でしたね。 実は この日、ニューメキシコにおりました。 Bisti Badland隣のAh-Shi-Sle-Pah Wilderness Study Areaです。 クルマでの道中は雨。 ラッキーな事に トレッキング中は大雨になりませんでしたが、周辺は降っている様子が良く分かりました。

    記事を書いておりますので、時間があればご覧ください。
    http://blogs.yahoo.co.jp/fuji8888/32667344.html

    返信削除
    返信
    1. ふじ◯様、あの雨の中ニューメキシコまでいらしていたんですね。
      ニューメキシコの未舗装路は雨が降るとぬかるんで 4WD でも 走破出来なくなるところがよくあります。無事ニューメキシコの奇岩を満喫されたようで、嬉しく思います。

      削除