2013年12月25日水曜日

クリスマス休暇旅行(07) 出雲大社 ~ 松江へ




ホテルのチェックアウトを済ませ、荷物を預けて午前6時30分からの朝食バイキングに一番乗り



午前7時20分発のバスで出雲大社へ



大門前でバスを降り、境内へ


奥に本殿が見える。


拝殿前で記念撮影


上の画像をクリックして画像を拡大
本殿前の八足門で二拝四拍一拝。でもここからは本殿は見ることは出来ない。。


後ろから本殿を見る。

出雲大社は思ったよりも小さかった。遷宮で新しくなったのは本殿で、その周りではまだ他の神殿の工事が進んでいる。


思ったよりも早く参拝が終わってしまった。
門前町でお茶でもして冷え切った体を暖めようと思うもまだ店は開いていない。
午前9時30分になり観光案内所がやっと開いた。暖を取りながら出雲の観光情報を仕入れる。
出雲古代史博物館は9時30分から開いているというので、そこへ行ってみよう。


途中ぜんざい屋が開いていたので、ぜんざいを頂いてから出雲古代史博物館へ


子チャック達は英語の解説を聴きながら
後は昔の出雲大社本殿 1/10想像模型




上の画像をクリックして画像を拡大
国宝の銅鐸、銅剣の陳列は圧巻
他に出雲神話のビデオシアターなどなかなか充実した展示だった。


外へ出るといつの間にか快晴。出雲大社もそれほど混雑していない。
これならもっとゆっくり出てくれば良かった。

帰りは一畑電鉄の大社前駅から一畑電車に乗ろう。


駅に展示されている昔の一畑電車。
中井貴一主演の映画 Railways で使われた。

途中乗り換えて出雲市駅へ。ホテルで荷物を受け取り、JR で松江に移動。松江ではドーミーインに二泊する。
このホテル小さいながら実に快適、無料の全自動洗濯機に無料の洗剤、電子レンジ脇には割り箸、自販機の飲み物料金は一般小売価格など細かい所の使い勝手が良い。

夕飯は駅前一畑百貨店の地下食料品売場でビールと惣菜を購入。
ホテルの電子レンジでチンして食す。
時差ボケのため夜中の3時に起きたパパチャックは空いているうちに全自動洗濯機を使わしてもらう。

0 件のコメント:

コメントを投稿