2013年12月26日木曜日

クリスマス休暇旅行(08) 松江観光




ホテルの朝食バイキング 出雲蕎麦と天ぷら付き


松江駅のバスステーションからぐるっと松江レイクラインバスに乗車 松江城へ向かう。


本丸一ノ門の門松 この奥で入場料を払って天守閣へ向かう。


天守閣をバックに記念撮影。
松江城は江戸時代初期に建てられたオリジナルの天守閣が現存する数少ない城の一つ。


天守閣に登るには靴を脱いでスリッパに履き替えなければいけないのだが、
暖房設備が一切ないこの城、床がキンキンに冷えきっている。


天守閣内の展示を見物




上の画像をクリックして画像を拡大
天守閣望楼からの眺望 。 宍道湖や遠くに雪をかぶった大山が見える。


天守閣を後にし、本丸を下り、小泉八雲記念館向かいにある塩見茶屋へ。
冷えきった体を名物ぼてぼて茶とぜんざいで温める。


これがぼてぼて茶。茶花で泡立てたお茶に右の具を入れて混ぜて飲む。
お茶というより身の少ないお茶漬け


上の画像をクリックして画像を拡大
塩見茶屋から堀川を眺める。春は桜の花で綺麗なんだろうなぁ。寒いので堀川遊覧船はパス。


向かいの小泉八雲記念館へ。 ここは館内撮影禁止。
小泉八雲が松江にいたのは1年ちょっとだったんだね。


隣の小泉八雲旧居へ。





目の悪い八雲のため特注の丈の高い机


さらに先の武家屋敷へ


上の画像をクリックして画像を拡大


上の画像をクリックして画像を拡大


島根県物産観光館で昼食。パパチャックはまたも出雲蕎麦。
コチャックとママチャックは一階のベーカリーでパンを買って食す。

外を見ると小雨だった雨が本降りになっている。土産物を見て時間を潰し、次のぐるっと松江レイクラインのバスを待つ。
バスで松江をぐるっと一周。松江駅へ戻り、みどりの窓口で明日の特急八雲の切符を購入。


ローソンでお酒と惣菜を購入。デパ地下よりも惣菜が充実している。
テレビ付きの風呂を楽しんでからホテルの電子レンジでチンして乾杯。

0 件のコメント:

コメントを投稿