2013年12月27日金曜日

クリスマス休暇旅行(09) 倉敷観光



今日もホテルの朝食バイキング。天ぷら付き出雲蕎麦を食べて、次に白いご飯に焼き魚としじみ汁。最後に白いご飯に納豆と温泉卵を載せてかき混ぜて、海苔で巻いて食べる。毎日こんなに食べてたら太るなぁ。でも日本の朝ごはんは美味しい~!

ホテルをチェックアウトして、みぞれが降る中、松江駅へ。


松江駅にはコナン列車。コナンと鳥取の関係って???
パパチャックにはコナンといえば未来少年コナンなんだけど・・・・

午前7時51分発 特急やくも8号 で松江を後にする。


米子駅では目玉親父列車に遭遇。


分水嶺近くは雪が積もっている。


午前10時23分、倉敷駅に到着。タクシーで今晩の宿泊先、アイビースクエアへ。
荷物を預け、倉敷観光。


上の画像をクリックして画像を拡大
アイビースクエアのコートヤード(中庭)
アイビースクエアは倉敷紡績の旧工場をホテルに改築したもの
この中庭も元は屋根があった工場の一部


まずはアイビースクエア内にある倉紡記念館へ
宿泊客は無料で見学できる。


クラボウの歴史がわかる。



上の画像をクリックして画像を拡大
倉紡記念館内にある棟方志功の襖絵


アイビースクエアを裏口から出て美観地区を散策


上の画像をクリックして画像を拡大
美観地区のパノラマ

ガーン、大原美術館は年末休館だって!


倉敷民藝館を見学

木工が趣味のパパチャックには勉強になります。


お腹が空いたので、備中そば やぶ で昼食
ママチャックは磯辺巻き、子チャック(弟)はお団子


パパチャックは天ぷらそば、子チャック(兄)はざる蕎麦
味はふつうに美味しい。


アイビースクエア裏にある犬の資料館。屋根にズラッと並んだビクター犬
でも中には入らなかった。


アイビースクエアに戻り、アイビーショプでお土産を探す。

ホテルにチェックイン、部屋は和室
風呂は今回の旅で初めての大浴場へ 一番湯


夕食はホテルのレストランで和食のフルコース


前菜の刺し身、煮物、塩辛

寿司と胡麻豆腐

天ぷら


茶碗蒸しと自分で焼く和牛ステーキ


きのこの炊き込みご飯と味噌汁


デザートはチョコレートケーキとフルーツ盛り合わせ
あーぁ、美味しかった。太っちゃうよなぁ、
でもせっかく日本に来たんだから、まぁいいか!


上の画像をクリックして画像を拡大
夕食後、子チャック達を寝かしつけて、親チャックだけで夜の倉敷を散策
まずは夜のアイビースクエア中庭


倉紡記念館入り口



児島虎次郎記念館


上の画像をクリックして画像を拡大






上の画像をクリックして画像を拡大



0 件のコメント:

コメントを投稿