2013年12月30日月曜日

クリスマス休暇旅行(12) 原爆ドーム、広島リバークルーズ、 呉 大和ミュージアム




今朝もホテルの朝食バイキング。 目の前でオムレツを焼いてもらう。アメリカでは日本のようなプルプルの柔らかいオムレツは食べられないからね。アメリカのオムレツは堅い!

朝食後、ホテルのロビーでパパチャックの両親とはお別れ、そして、今度はママチャックのお母さんと妹を待つ。二人に会ってから、ホテルをチェックアウト、今晩泊まる向かいのシェラトンホテル広島へ荷物を預け、広島駅のみどりの窓口へ。


広島平和資料記念館はのWeb Site によると 12月29日~元旦まで休館なので、1月2日しか行くチャンスがない。すでに1月2日午前中の新幹線の指定兼を買ってもらっているので、それを午後に変更しなければならない。
みどりの窓口で指定券の変更をお願いするが、すでに午後の新幹線の指定席は満席。結局指定券はそのままで、1月2日午後、自由席で名古屋に移動するしかない。
今日はママチャックのお母さんの希望で広島リバークルーズに乗りたいというので、広島平和公園へ向かう。


広島駅から路面電車で原爆ドーム前まで


原爆ドームを見学。


広島リバークルーズのバールン号


川から見上げる原爆ドーム 。これ以外には大した見もののない約30分間のクルーズ。

昼食はママチャックのお母さんの希望で、再び広島焼き。
リバークルーズの発着場に一番近い 長田屋は長蛇の行列。 そんなに並んでまで食べるものではないので、
その先、雑居ビル2階にある お好み焼きうずしおで広島焼きをいただくことにする。


ただ今調理中


昨夜行列してまで食べたみっちゃんのお好み焼きとの違いはあまり分からない。

昼食後、平和記念公園内の観光案内所に立ち寄る。なんとここの情報では平和資料記念館は12月30日~12月31日が休館で、元旦から開館しているらしい。 元旦は安芸の宮島、厳島神社に参拝予定なので、参拝後、平和資料記念館に来ることにしよう。
観光案内所の情報で午後は呉の大和ミュージアムに行くことにする。


路面電車で広島駅に戻り、JR呉線で 呉へ。


駅裏のショッピングセンターを抜けると大和ミュージアム。
隣の潜水艦は海上自衛隊呉史料館てつのくじら館


中央に鎮座する戦艦大和1/10モデル。


上の画像をクリックして画像を拡大


子チャック達は英語の説明を聞きながら隣の展示室を見学。


大型資料展示室にある人間魚雷回天。100名以上の尊い命が失われた。
どうして日本人がこのような狂気なことを考えたのだろうか?????


上の画像をクリックして画像を拡大
上から眺める 戦艦大和

広島駅まで戻り、ホテルにチャックイン。夕食はホテルのレストランで戴こうと思ったのだが、満席で予約がないと無理であった。


昨日泊まったホテルグランビアの地下にある居酒屋で乾杯!

0 件のコメント:

コメントを投稿