2014年2月9日日曜日

アラームクロックの作製(2)

年末年始の忙しさにかまけて、中断していた アラームクロックの作製を再開。
前回は時計機能まで完成していたので、今回はアラーム機能を追加する。

左上の黒いものが、X10 Firecracker。 X10ホームオートメーション用コマンド送信機。
左の赤いボードが MP3 Trigger。Micro SD カードに保存されたMP3ファイル255曲までの再生をコントロールできる。 アラームクロックでは 静かな音楽80曲、中位の音楽80曲、うるさい音楽80曲まで Micro SD カードに保存しておく。

アラーム時刻はウィークデー、土曜日、日曜日 と3種類別々に設定できる。アラーム時刻になると、まず静かな曲から一曲ランダムに再生を開始。その後、寝室のシーリングライトを一番暗く点灯し、時間をおいて徐々にシーリングライトの明かりを明るくしていく。
一曲目の再生が終わると音量を少し上げ、中位の曲からランダムに一曲を再生。2曲目が終わると、音量を一番大きくし、うるさい音楽からランダムに曲を再生する。

プログラムのバグも直し、ブレットボード上でのプロトタイプが完成。
次はこのプロトタイプを基板にはんだづけし、ケースを作る予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿