2014年4月7日月曜日

春休みキャンプ(4) Tucson へ



このApache Palms RV Park は比較的小さいRVパークでありながら Wifi 電波状態がよろしくない。それはこのRVパークが街中にあり、すぐ後ろはアパート。Wifi コネクションを開くと 何十ものアクセスポイントがリストに上がり、その下の方に このRVパークのアクセスポイントが現れる。
これでは早朝以外はまともにインターネットにアクセス出来ない。
昨年スマートフォンをやめた際の計画で今回キャンプ用に Verizon のJetpack というモバイル Wifi ルーターを購入してきた。その Activation をするか。Verizonから送られてきた梱包には Jetpack 一箱と、SIMカードと Activationの手引。ところが Jetpack の箱を開けてみると そこにももう一枚の SIMカードが入っている。あれっ、どっちを使えば良いの?カードによってSIMカードのActivation を行うための電話番号が異なっている。手引書をよく読むと、SIMカードのみ送られてきた場合はこの手引書に従い、他の製品と一緒に送られてきた場合はその製品の手引書に従えと書いてある。ではなぜこの手引書ともう一枚のSIMカードを同梱してきたのか????



Jetpackの手引書に従いActivation を行い、Jetpack のアクセスポイントにアクセスし、 パスワードを入れる。最初にブラウザを開くとVerizonのサイトが開き、セッション購入画面となる。 一番安いセッションは 一週間 $15-、250MB まで。とりあえずクレジットカードで購入。Jetpack の電源を一度切って入れなおせばインターネットに繋がった。とりあえずはメールのチェックとニュースサイトへアクセス。

午前10時30分、RVパークを出発。US60号線を西へ、すぐに I-10号線を東へ向かう。あとはI-10号線をひたすら南下。ツーソン手前の Tangerine に降りて、あとはひたすら東へ。 突き当りが Catalina State Park。正午半過ぎに到着。 キャンパーをセットアップし、 昼食にサンドイッチ。そして買い物へ。 まずは 州立公園目の前の Wak-Mart。ここで パパチャックがビールを飲むのにちょうどよい大きさの計量カップを見つけた。
そして Trader's Joe と Fry's にて食料品を購入。


キャンプ場へ戻り、 夕食は 鶏手羽の炭焼き。


Wal-Mart で見つけたビールグラスに調度良い計量カップ


上の画像をクリックして画像を拡大
Catalina 州立公園の夕暮れ

夜再び、Jetpack でインターネットにアクセス。 子チャック(兄)はフェイスブック。 パパチャックは ニュースサイトを見ていたら接続が終了してしまった。なんと250MB 使いきってしまった。子チャックにも動画は見るなときつく言っておいたのに。250MBってこんなに少ないの? 以前 Virgin Mobile のスマホで テザリングしているときは 2GB/月 でほとんど使い切ることはなかったのだが・・・・ もしかして今朝 Jetpack のUpdateに かなり時間がかかっていたが、その通信もカウントされているのだろうか? なんか Verizon に騙されている感じがする。

0 件のコメント:

コメントを投稿