2014年4月10日木曜日

春休みキャンプ(7) Kitt Peak National Observatory

春のツーソンは予想よりも暑いため、今日は少しでも涼みに Kitt Peak National Observatory へ行こう。Kitt Peak は ツーソンから南西へ車で約1時間半。 Tohono O'odham 居留区内にある 標高2000m超 のQuinlan 山の頂上にある 国立天文台だ。観光ガイドによれば日中に数回ガイドツアーがあるのでそれに参加しよう。一回目は午前10時30分から始まる。 キャンプ場を出発したのが午前8時45分、10時30分のツアーにぎりぎり間に合うかどうか?
高速道路に入るまで信号で停まったり、工事中などでなかなか進まない。ツーソンを抜けるのに遅れた分は Quinlan 山の上りで何とか挽回。

Kitt Peak National Observatory'

頂上の駐車場に 10時23分に到着。ふ~ぅ、なんとか間に合った。
ところがビジターセンターに行くと、一回目の太陽観測施設ツアーは午前10時だって。なんだ、急いで損したなぁ。

McMath-Pierce Solar Telescope は世界一大きな太陽観測望遠鏡

2回めのツアーは2.1m 反射望遠鏡のツアーで午前11時30分からだ。仕方がないそれに参加しよう。
それまでの間、McMath-Pierce Solar Telescope 脇の小さなドーム内で 一般客向けに太陽観測を体験させてくれていた。

Hαフィルタ付きの望遠鏡で太陽フレアを観測

McMath-Pierce Solar Telescope の観測室を外から見学。ここだけは日中観測中。

午前11時30分からの2.1m反射望遠鏡ツアーに参加。

奥に見えるのが2.1m反射望遠鏡のドーム

いよいよドームの中へ。

これが2.1m反射望遠鏡。
いくつかあるCCDセンサーのピクセルはたった800X800だって。
解像度よりも感度優先だよね。

ツアーが終わったら自分たちだけで対丘にある4m反射望遠鏡まで歩いて行く。

上の画像をクリックして画像を拡大
エレベーターでドーム下の展望階へ。 ガラス越しにパノラマ撮影

更に階段でもう一階上がると4m反射望遠鏡

頂上の気温は21℃。過ごしやすくもっと長居したかったが、お腹が空いてきたためKitt Peak を後にする。
今度来るときはお弁当持参しなければ。
帰りは途中で Saguaro National Park West に立ち寄り、 サボテンの花を鑑賞。 気温は35℃。パークレンジャーによれば今年は暖かく、 いつもより2週間早く Saguaro Cactus の花が咲き始めたとのこと。

Catalina 州立公園のSaguaro Cactus には蕾もついていなかったが、 この辺りでは蕾を付けたSaguaro Cactusがかなりある。Nature Trail でなんとか Saguaro Cactus の花 を発見。

キャンプ場へ戻り、 夕食は 朝からダッチオーブンに仕掛けた豚肉のサワークラウト煮。

食後地面に desert horned lizard を発見。

見事な保護色。昨日は落ちている木の皮と見間違えた。
首周りの角がカッコイイ

1. Kitt Peak National Observatory、行きたかったんですよ、ココ!
    86号線を進み、振り返って東の山を見ると、ありました。 最初は天文台とは知らず、国境警備隊の施設かな?なんて勘違いしていました。
    昨年、僕らが近くを通過した頃は、アイソン彗星を観測していたハズですね。
    角田直子さんのブログに写真が載っていました。http://naokophoto.exblog.jp/20998999/

返信
    1. そうか、ふじ◯さんも、去年ツーソンからオルガンパイプカクタス国定公園に行く途中に Kitt Peak の脇を通ったんですよね。
      今回 Kitt Peak に行く予定はなかったのですが、ツーソンのあまりの暑さに、涼むためKitt Peak に行ってきました。 行ってみたら思ったよりも面白かった。次回はちゃんとお弁当持参で行こうと思っています。ふじ◯さんも次回、立ち寄ってみてください。