2014年5月26日月曜日

久しぶりのスモークソーセージ造り

今日はメモリアルデー。本当は金曜日から今日までキャンプに行く予定だったのだが、子チャック達の学校が夏休みまでまだ1週間残っており、子チャック(兄)は期末試験。それにママチャックが一週間ほど失職。そのため健康保険の変更がうまく行かず、今週は健康保険が使えないかもしれないという状況でキャンプは諦め、予約してあったコロラド州立公園キャンプ場の予約も取り消した。
あぁ~暇だな。Raspberry pi プロジェクトも 中国からのパーツがまだ届かないため進められない。 サイオンxA のタイヤを夏タイヤに換えたり、新たにArduinoプロジェクトに取り掛かるも、これもパーツが足りない。ロッキングチェアーのプロジェクトもツール作製のためのパーツをオーダー。
今日は急に思い立ってここ数年忙しさにかまけて作っていなかったソーセージを久しぶりに作ることにした。
朝、Smith's へ行って豚の肩塊肉を購入。なんか豚肉が高くなっているなぁ。豚ウイルス感染症の影響だろうなぁ。以前の倍ぐらい、セールで$2.49/lbs. (約¥55/100g)。これを約15ポンド(6.8kg)購入。


骨と脂を取り除く。


グラインダーで挽き肉に。


塩は1kgの肉に16g、水は50ml/kg。
今回は水の代わりにビール。それにハーブ、香辛料を加え鍋で温めて溶かす。


溶かした調味液を氷水でキンキンに冷やす。


3回に分け、ミキサーで挽き肉と調味液を混ぜる。まぜた肉は冷蔵庫で冷やしておく。



冷蔵庫に保存してあった塩漬けした羊の腸を水洗いし、Sausage Stuffer のチューブにセット。
ここからはママチャックに手伝ってもらい、挽き肉を腸に詰め込む。
羊の腸は乾かさないように常に水で濡らしておくのが重要。


ソーセージを捻ってハンガーロッドにかけてスモーカーへ。
スモーカーを 185F(85℃)にセットし、庭に生えている林檎の木の枝でスモーク


ソーセージの中の温度が 142F(61℃)になったら完成!

0 件のコメント:

コメントを投稿