2014年7月26日土曜日

ラスベガス&ヨセミテの旅(3)Mono Lake & Yosemite National Park へ

午前6時過ぎ、ホテルを出発、近くの Smith's 食料品店で 軽油を満タンにし、 Albertson's で朝食と昼食を購入。US95号線をひたすら北上。途中 266号、264号線を乗継 US6号線を西へ。

カリフォルニア州に入り、Benton の町で給油。

Bentonの公園のベンチで昼食。

Benton からは 120号線の山道。シエラ山脈へ分け入る。午後1時40分過ぎ Mono Lake の South Tufa 駐車場に到着。

上の画像をクリックして画像を拡大
明日の晩は新月の夜のため、夜中に天の川を見に来たい。今回はその下見。

ここが良いかなぁ?夜の暗闇でも来れるようにこのポイントをGPSに記録。

Mono はハエという意味らしい。湖岸にはビッシリとハエの群れ。高塩濃度の湖を好む特殊なハエ

そのハエを餌にするカモメ

Mono Lake を後にして、Yosemite 国立公園へ入る。

公園内で何箇所か山火事の煙が見える。

もうすぐYosemite Valley というBig Oak Falt Road から見える山火事。
煙だけでなく炎まで見える。ロスアラモスでの山火事の経験からいうとこれはかなり危険だ。

午後5時、今回の宿 Yosemite Lodge に到着。

チェックインを済ませ、カフェテリアで夕食。

Half Dome という地ビールを試してみるがイマイチ。

夕食後Valley 内を巡回しているシャトルバスに乗って一周してみる。

バスの車窓から初めて眺める Half Dome。

ホテルに戻り、ネットで調べると、来る途中に見た山火事 (El Portal Fire) は我々が通過する1時間ほど前に発生し、我々が通過したすぐ後、Big Oak Falt Road は通行止めになったそうだ。 ラッキーだったと言わなければならない。迂回路は4時間以上かかるところだったからね。