2015年3月28日土曜日

Amazon Cloud Drive - Unlimited Photos Plan

パノラマ撮影に並んでデジタルカメラならではの撮影だと思って 最近 タイムラプス撮影 に挑戦している。ただ一日500枚以上の Raw + jpeg の写真がデーターとして貯まるため、ハードディスクの容量がすぐ足りなくなりそうだ。新たにハードディスクを増設して、バックアップ用にも購入となるとかなりの出費となるし、データーが複数のドライブに分散して管理が難しくなりそうだ。と思っていたところ Imaging Resouce の記事で Amazon のCloud Drive上 年約12ドルで Unlimited Photos Plan を始めたという。 12ドル/年ならハードディスクを増設するよりも全然安いではないの。バックアップの必要もないし・・・・・
早速 3ヶ月のフリートライアルを始めた。Amazon Cloud Drive ソフトをダウンロード、インストールして、PC 内の Pictures Folder すべてのアップロードを始める。

まる2日たっても510GB のデータの内 10GB 弱しかアップロード出来ない。これでは3ヶ月たってもアップロードは終わらないではないの。
我が家のインターネット環境は Century Link のADSL。$62.22/月 も支払って、 ダウンロードスピードが 最高7Mbps、アップロードスピードが最高896Kbps。 計算すると最高速度が出たとしても 9.6GB/日 なので 約半分のスピードは出ているようだ。
こんなに遅いアップロードスピードで Cloud Drive が使い物になるかどうか多いに疑問だ。
格安料金で光ファイバー通信環境が手に入る日本の皆さんが羨ましい。

0 件のコメント:

コメントを投稿