2016年12月24日土曜日

クリスマスイブキャンプ

朝6時半 我が家を出発。 ロスアラモスは快晴だが、下界は雲海の中。

Los Alamos Main Hill Road のOverlook から 雲海を望む。


途中 Ghost Ranch も雲の中。


10時半にPagosa Springs のキャンプサイトに到着。
でも すっかり雪に埋まっている。こんなことなら除雪機を持ってくればよかった。


除雪シャベルでなんとかトラックが停れるスペースを除雪


キャンプサイトから眺める雪景色


凍って爆発しないように雪に埋めておいたビールを掘り出す。


昼食はカップ麺。


ママチャックは炉を掘り起こしてダッチオーブンで調理


パパチャックは熱で回転するEco Fan の作製。
Wood Stove Fan という ウッドストーブの上に置く Fan に似た キャンパーで使用しているプロパンガスストーブで使えるようなの小型版を作れというママチャックからの依頼。
調べてみると 温度差により発電するペルティエ素子を利用してモーターでファンを回す原理。
古いPCから取り出したファンレスヒートシンクとファン付きヒートシンクを使用。アマゾンで Thermoelectric Power Generator ($9.29)と サーマルペースト、 DC5Vで回る冷却ファンを購入。
この Thermoelectric Power Generator は素子両面の温度差が100C の時に 5V の電圧が発生する。
CPUクーラーのファンはDC12V用なので この素子では回らない。 DC5V用のファンに付け替え、両ヒートシンクで素子を挟んで ストーブの上に置く。置く位置により 温度と 温度差が変わってくる。上のヒートシンクを十分冷やすためのファンを回転させる電圧が発生する位置を求める。


この位置が最適、電圧は3.5Vから5V発生。ファンが持続的に回転する。

でもヒートシンクが細かすぎて部屋の空気を撹拌するような効果は得られず、暖房補助効果はあまりないみたい。


夕食は鶏手羽の博多煮 とドイツ産リースリングワインに炭酸ガスを溶かしたもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿