ママチャックのホンダ・オデッセイ、今まで履いていたオールシーズンタイヤが磨り減ってきたのが昨年秋。安全を考えてスノータイヤに交換したのだった。
冬対策を念入りにすると雪が降らないのはいつものこと、今年の冬もほとんど雪は降らなかった。雪掻き機を買った時も、サイオンのタイヤをスノータイヤにした時も雪は降らなかった。
夏用タイヤのホイールとして、サンタフェのジャンクヤードで見つけたのが シボレー・インパラ用のホイール、サイズは一緒、オフセットが1mm 違うだけ。家に持ち帰って、オデッセイの前輪に取り付け、エンジンをかけ、ホイールを回してハンドルをめいいっぱい切っても問題はない。ジャンクヤードでは3本しか見つからなかったので、残り1本はアマゾンで新品のインパラ用ホイールを購入。ただバルブの位置がオデッセイのホイールとは異なるため、プラスチック製のホイールカバーの一部にバルブ用の穴を開けなければならなかった。
サンタフェのディスカウントタイヤで夏用タイヤ購入。持ち込んだホイールに取り付けてもらうように頼む。しかし、インパラのホイールとオデッセイのホイールでは5本ボルトの位置が 0.7mm 違うため安全のため取り付けられないと言われてしまった!なんとそんな微妙に規格が異なるなんて、パパチャックの完全見落とし。
結局いまスノータイヤを装着しているホイールに夏用タイヤをインストールしてもらうことに。
余ったホイールは将来溶接して、ウッドストーブかバーベキューグリルにでもするしかないか。