2016年8月17日水曜日

どうも8月末で僕のブログの写真が見られなくなるらしい。


今日突然 Google から E-メールが送られてきた。 どうも8月末で僕のブログの写真が見られなくなるらしい。
以前からブログに貼り付ける写真は ブログホストサーバー 上にはアップロードせずに、別のFTP サーバーに保存し、そこへのリンクをブログ内に貼っていた。 ブログにアップロードすると勝手に保存場所やファイル名が決められてしまうことが気に入らなかったため。 しかし、ファイルへのリンクが貼れるフリーのFTPサーバーがだんだん少なくなってきて、(たしか Flickr も リンクが貼れなくなった。) そこでたどり着いたのが、Google Drive にファイルを保存し、そこに googledrive.com/host/[自分のGoogle Drive の ID]/[Google Drive 内のディレクトリ]/ファイル名 でリンク貼る方法。
Google Drive なら FTP Client ソフトも使うことなく Google Drive Sync でファイルが自動的にアップロード出来て結構便利であった。
それが 今月末で使えなくなるらしい。 何しろこちらは一銭も払っていないため文句は言えないのだけれども、突然のことで戸惑っている。 一年前にお知らせしたとおりとあるが、そんなメールは個人的には受け取っていないのになぁ。
う~ん、困った。取りあえずこのブログの写真は Blogger にアップロードしてみた。 写真のファイル名は変更されてはいないようだ。

3 件のコメント:

  1. お久しぶりです。 お元気ですか?

    さて、こんな状況になってしまい、大変ですね。 僕も1ヶ月前にBlogSpotでブログを作ってみましたが、画像はYahooからリンクです。 これも同様に表示不能になるのでしょうね。 それとWordpressにもブログ作ってみました。 両者共に未だ使い方が良く分かりません。

    返信削除
  2. フジ◯さん、
    こちらこそご無沙汰しておりました。

    今回問題になるのは Google Drive 上の写真を host
    サービスを利用してリンクすることができなくなるということなので、Yahoo 上の画像へのリンクは問題ないと思いますよ。
    現在画像の保存場所を検討していますが、とりあえずは普通の写真は Flickr、パノラマ写真は Google Street View
    にしようかと思っています。しかし、過去の写真を全部移すのはかなり面倒です。
    できたらフジ◯さんの新しいブログもお教えください。

    返信削除
  3. Yahooの画像がリンク切れにならない事に安心しました。

    新たなブログは試しに作っただけなので、投稿記事は数件です。
    https://japaneserver.wordpress.com/
    http://japaneserver.blogspot.com/

    返信削除