2016年10月20日木曜日

米国大統領選の悪夢 from New Mexico



ニューメキシコ州は 大統領選における ブルーステート の一つとされており、民主党 支持者が比較的多い州である。そのためかヒラリー・クリントンにとってもニューメキシコ州は 選挙戦においてそんなに重要ではないようだ。選挙運動も 予備選の前に ビル・クリントンが一度訪れただけ。人口の48% がヒスパニックである ニューメキシコ州で ドナルド・トランプ が勝利することは絶対にないだろう。
でも ヒラリーが見落としていることが 一つある。それはゲイリー・ジョンソン の存在だ。 彼は元ニューメキシコ州知事で小政党 リバタリアン党の大統領候補である。もしかしたらニューメキシコでは ゲイリー・ジョンソンが勝利してしまうのではないか? 何しろバリバリの民主党員だと思っていたお隣さんの車にゲイリー・ジョンソンのスティッカーが貼ってあるのを昨日見てしまってから、そんな悪夢が頭をよぎる。ニューメキシコ州に割り当てられた 選挙人の票数はたったの5票であるが、でもヒラリーが確実に取れると思っているその5票を失ってしまったら、そしてドナルドとの接戦になったとしたら・・・・・・
こんな悪夢がタダの杞憂になることを望んでいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿