2018年6月2日土曜日

究極のBBQ スペアリブを目指して

今まで、いろいろな調理方法を試してきたバーベキューポークスペアリブ。スペアリブを圧力鍋を用いてビールで茹でてから炭で焼く方法を長く続けてきたが、 Sous Vide (真空低温調理法)が可能になって試して見ると、今までの圧力鍋で茹でる方法では肉がダシガラのようになっていることに気付かされた。しかし骨の多いスペアリブを Sous Vide で調理すると 骨髄から血が滲み出してきて、ちょっと血なまぐさい。次に試したのが FoodSaver で真空パックした肉を圧力鍋で茹でる方法。今までの中で一番美味しくできたのだが、プラスチック製の真空パックが圧力変化に耐えられす、肉汁が漏れ出してしまった。
今日は次のアイデア、圧力鍋に内鍋を入れて蒸気圧で調理する方法。


Amazon.com で一番安価に手に入るステンレス製の鍋。($18)


鍋の高さが、圧力鍋に入らないため


カットオフソーブレードで鍋の上部をカット。


圧力の中敷きの上にカットした鍋を置く。


圧力鍋に水、内鍋に肉を入れ、加熱。

昨日からロスアラモスは Stage 3 の Fire restriction が発令されたため、炭が使えないので、茹で上がったスペアリブを秘伝のタレをつけながらガスオーブンレンジで焼く。

炭で焼けばもっと美味しくできただろうが、なかなか美味しくできた。内鍋が本当に必要かは????

0 件のコメント:

コメントを投稿