2012年6月23日土曜日

カールスバット洞窟群国立公園(2) Left hand tunnel ツアー


View Larger Map
今日は1月に予約したLeft hand tunnel ツアーに参加。ツアー開始が午前9時なので、その30分前の8時30分にはチケットを受け取らなくてはならない。
7時から始まるホテルのコンチネンタルブレックファースト、子チャックたちを急き立て、朝食後ホテルを出たのが8時5分、間に合うだろうか? 急いでカールスバット洞窟群国立公園のビジターセンターを目指す。ママチャックをビジターセンター前で降ろし、チケットブースに走らせる。車を駐車場に停め、ビジターセンターへ。ママチャックは無事チケットがとれたようだ。レンジャーステーションでツアーにカメラ、三脚が持ち込めるか確認。カメラはOKだが、三脚はダメだとのこと。残念、三脚とデジタル一眼は車に置いて、今日はコンパクトカメラだけ。午前9時、まずはツアー準備室でレンジャーの説明を聞き、各自キャンドルランタンを受け取る。ランタンを持って、エレベーターで洞窟へ。洞窟内の休憩所でランタンのキャンドルに火を灯してもらい、いよいよツアーの始まり。いつも回るビックルームとは反対側へ、ゲートを超えるとそこは照明もなく、舗装もしていない洞窟のトレイル。パークレンジャーの説明を受けながら、ランタンの明かりだけを頼りに洞窟を進む。こちらの洞窟はドライであまり綺麗な鍾乳石はなく、ポップコーンのような石が壁面を覆う。洞窟の一番奥に行くと、ようやく水が溜まった池や、綺麗な鍾乳石が現れる。


トレイルを戻り、ツアーの最後はビーチと呼ばれる場所で円陣を組んで、誕生月を呼ばれた人は自分のランタンのキャンドルを吹き消していく。

そして、真の暗闇、目を開けても全く何も見えない。地上では味わえない不思議な感覚。
ランタンに再び火を灯してもらい、地底の休憩所へ戻り、ツアー終了。
子チャック達がお腹が空いたと言い始めたので、エレベータで地上に戻る。時間はもう11時過ぎ、ビジターセンターのレストランで早めのお昼ごはんにする。昼食の後お土産を買ってから公園を後にし、カールスバッドの ウォールマートで買い物、ホテルへ戻る。


37Cを超えるカールスバッドの午後はホテルのプールで過ごすのが一番。

子チャック(弟)の右目が赤く充血している。どうも結膜炎に罹ってしまった模様。とりあえず町のUrgent Careに連れて行こう。しかしそのUegent Careが見つからない。近くのCarlsbad Medical Center に立ち寄ってUegent Careの場所っを教えてもらおう。病院の受付の人によるとUrgent Careは潰れてしまったとのこと。仕方がない。Emergency roomを利用するほどのこともないし、今日は市販の目薬で我慢して明日ロスアラモスのUrgent careに連れて行こう。
帰りはKFCでフライドチキン、マカロニチーズ、My Daddy's BBQという怪しげで小汚い店でポークリブとコールスローをお持ち帰りして、ホテルの部屋でビール。

0 件のコメント:

コメントを投稿