2012年6月6日水曜日

今年も山火事の季節がやって来た

今年のアメリカ南西部は去年に引き続き干ばつ。冬の積雪も少なく春になってもほとんど雨が降らない。5月26日にはニューメキシコ州南西部にあるGila国立森林公園で大きな山火事(Whitewater Baldy ComplexW Fire)が発生。昨年ロスアラモスを襲ったLas Conchas Fireの持つニューメキシコ州史上最大の山火事という記録をあっさりと抜き去った。
6月3日にはロスアラモスの裏山へメスでもBear Spring Fireという山火事が発生。この山火事はヘメス山を挟んでロスアラモスの反対側なので、ロスアラモスまで火事が迫ってくる心配はなさそう。と思っていたら今日新たな山火事が発生。今回のは結構近い。研究所からは火元が見える。
大丈夫かなぁ。火事が小さなうちに消せると良いのだけれども。


我が家のデッキから見える煙


2012-06-17
先日の山火事は風が強くなる前に消火され、大事には至らなくてすんだ。
アメリカでは元々雷など自然発火で発生した山火事は放っておくという原則があるらしいが、ここ南西部ではその考えは明らかに間違っている。そんなコトしていたら、アメリカ南西部の森林は全て燃え尽きてしまうよ。山火事はなるべく小さいうちに消さなければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿