2013年10月7日月曜日

スマホはもうやめた。


約2年間使用してきたスマートフォンをやめて、普通の携帯電話に切り替えた。
電車通勤ならスマホの利用価値も上がるのだろうが、通勤は自家用車、自転車、20分程度のバスのどれか、家には常時接続のPC、職場でもPCがあるので、スマホを使用する時はあまりない。せいぜいたまに病院に行った時の待合室で使うくらい。それも病院にはWi-Fiがあるのでスマホの必要はないだろう。

購入当初、スマホがカーナビの代わりに使えるか試したが、基地局の少ないこの田舎ではまともには使えない。結局カーナビは専用機を購入した。
スマホが一番便利だったのは テザリング機能を利用したWi-Fi Hot Spot。キャンプ場で家族それぞれがインターネットに繋がり、雷で我が家のケーブルモデムが壊れた時などかなり役に立った。 しかし Virgin Mobile は基地局が少なく、使えるキャンプ場は限られたが・・・・・

スマホの一番の問題は電話機能がたまにおかしくなること、電話の呼出音がなっている最中にフリーズしたり、電話の最中テンキーが使えなくなったりしたことが何度かあった。
という訳で、電話は携帯電話、読書はKindle Paper White、カーナビはGarmin Nuvi、ハイキング用GPS はGarmin eTrex とそれぞれ専用機を使用することに。 今年のクリスマスには安価な7インチTablet を購入することにしよう。そして来年のキャンプシーズン前にはプリペイド式のVerizon Jetpack を購入して、キャンプの時だけ、モバイルWi-Fiルーターとして使用したほうが、経済的ではないかと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿