2016年2月21日日曜日

Canon Powershot G5X


今までキャノン Power Shot A50 でデジカメデビュー、次が Powershot A70、その後ペンタックスのデジイチを使ってきた。セカンド機として普段いつも持ち歩ける大きさのコンパクトデジカメをずっと探していたのだがなかなか見つからない。
要件はデジイチに近い操作性、被写界深度もそれなりにコントロールでき、一番大事なのはビューファインダーが付いていること。標高2000m超の乾燥地帯 で年間晴天率が 300日以上、紫外線が強く外出時にはサングラスが欠かせないので、ビューファインダーがないカメラは使い物にならない。
Sony RX100 Mark III が出た時には、これだ! と思ったが、操作性が今ひとつ(親指フォーカスのできないカメラには戻れない。)なのと値段がちょっと高いなぁ。次機種が出て値段が下がってから購入しようと思っていたところ、Mark IV が出ても値段が下がらない。結局購入する機会を逃してしまった。
キャノンが 昨年秋に G5X を発表した時には、キャノンもようやく ビューファインダー付きのカメラを出してきたか。それにしてもブサイクで、デカそうだなぁ。としか思っていなかった。
春休み旅行を前にどうしてもコンパクトカメラが欲しくて再度よく調べてみると、アレッ意外と小さいんじゃない?もしかしたらベルトポーチに入れて普段持ち歩けるかも? 操作性は一眼ライクで なかなか良さそうじゃん。とだんだん G5X に惚れ込んできた。そんなところ Amazon.com で フォトプリンターとセットのセールが始まったので思わずポチッとしてしまった。


そのカメラとプリンターが昨日届いた。
$650 で 約$400相当のプリンタとプリンタ用紙が付いてくるのでかなりお得ではないか?


早速今朝自転車で真っ暗なハイキングトレイルを走り、日の出を撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿