2016年3月20日日曜日

Very Large Array ツアー



IMG_0674
朝食はホテルのレストランで朝食メニューがタダで注文できる。(ただし日曜日のみ)
ホテルのWeb Site には宿泊料など書いていなくて、電話の口頭だけで$50 と聞いていたので、 朝食がタダで付いてくるとは知らなかった。
朝食後精算したら確かに宿泊料$50 + Tax。結構リーズナブルなホテルだった。朝食後、急いで Very Large Array (VLA) へ。
Magdalena から車で US60号を西へ約30分でVLAのビジターセンターに到着

IMG_0677
Magdalena のロボットチームのお父さんが VLAに勤務しているので
特別にツアーできることになった。ロスアラモスからは我が家だけ参加

IMG_0681
コントロールルーム


コントロールーム外から VLA を眺める。

IMG_0691
システムの信号系統を説明する Jim

IMG_0700
稼働中のアンテナ。
地球の自転に合わせてゆっくり動いているのかと思ったら、結構頻繁に動いている。
時々リファレンスターゲットにアンテナを向けて校正を行っているとのこと。

IMG_0712
ショップで Jim が現在改良しているアンテナのリフレクター駆動システムを見学。
なんだ Jim はRobotics の専門家ではないの。 Magdalena Robotics チームが強いのに納得。

IMG_0714
パラボラアンテナを説明する展示


メンテナンス用アンテナガレージへ移動。

IMG_0724
いよいよアンテナへ登る。

IMG_0770レシーバーは液体ヘリウムで冷却されている。


Dishの上まで登ってきた。

IMG_0792
Dish の中央には大きさの異なるレシーバーがいくつも並んでいる。

IMG_0795
VLAを後にし、皆で Soccoro のレストランで遅い昼食。

IMG_0803
午後5時半過ぎ、皆と別れて ロスアラモスへ。
途中 Rio Grande の河原で山火事。そろそろ山火事の季節が始まった。
ロボット大会とVLAの様子はFlickr にアップロードした。

0 件のコメント:

コメントを投稿