2014年7月21日月曜日

タマ逝く。享年14(歳)



2週間ほど前からタマの元気が無い。先週からは全く食事を摂らなくなり、そのうち、オシッコもウンチもしなくなった。金曜日に動物病院へ連れて行くと、もう薬で(永)眠らせたほうが良いと勧められた。でも家族全員が揃っていないので、直ぐには無理だ。
今週木曜日から旅行の予定で、タマはその間その動物病院で預かってもらうことになっていたのだが、それをキャンセルして、(今日)月曜日に薬で(永)眠らせることにした。
週末の間、タマが少しでも楽に過ごせるようにと、皮下点滴で水分補給することを教わり、家へ連れて帰ってきた。
朝晩2回の皮下点滴を続けるとタマは少しずつ元気になってきた。そのうち少しオシッコもするようになり、最後には小さなウンチもするようになった。もしこのまま治療を続ければ、また元気になるかもしれない。という思いが頭をよぎる。しかし今週木曜日から旅行だ。家族が誰もいない動物病院の檻の中で死を迎えさせることはできない。
今朝、家族全員で動物病院までタマを連れて行く。処置室で全身麻酔の後、薬を注射、医師が心停止を確認してタマは逝ってしまった。
火葬にして灰を送ってもらうことをお願いして動物病院を後にする。


2000年9月 オハイオの我が家にやってきた当初のタマ


2001年4月 子チャック(兄) と熟睡するタマ


2001年12月


2007年12月


2007年12月


2012年12月 子チャック(弟) と


2013年1月

0 件のコメント:

コメントを投稿