2015年1月30日金曜日

ガーミンのトラックデータをブログ内のグーグルマップに表示する方法 (ガーミンのトラックデーター等をグーグルアース上で KMLファイルに変換)

Gamin nuvi や eTrex で記録した トラックデーターやウェイポイント は Garmin BaseCamp というフリーソフトに読み込む。(以前はMapSourceを使用していたが、サポートが打ち切られて BaseCamp を使用せざる得ない。便利になった機能もあるが、不便になった点も多い。)


パパチャックはテンポラリーフォルダ内にfor_Blogというリストを作成し、その中にブログ上に表示したいトラック、ウェイポイントだけコピーする。ここでデータを編集し体裁を整える。ただし、元データも変わってしまうので、それを避けるためにはデータ を右クリックして Duplicate する必要がある。


体裁が整ったら、View ー Google Earth ー for_Blog を選択。


あらかじめインストールしてある Google Earth が開き、Temporary Places の下に BaseCampが作成され、トラックデータ等が表示される。


BaseCamp ー Tracks を開き、Points を右クリック、Points を削除する。


BaseCamp を右クリック、Save Place As... を選択。


Save as type: はKml を選択し、ファイル名を入力して Save。
新しいグーグルマップでは My maps がクラウド上に保存されるので Kmlファイルはクラウド上に保存する必要はない。

2 件のコメント:

  1. チャックさん、お久しぶりです。

    僕も同じような事をしてきていますので、今回投稿された複数の記事をとても興味深く読ませて頂きました。

    グーグルマップの最新版は、機能が削られて使い難くなりましたね。僕は旧版が好きで、今でも最新と並行して使っています。、

    僕のガーミンでは実際のトラックデータはgpxファイルなので、ウェブ上でgpxをKmlファイル化する必要があります。
    GMapToGPX → http://gpx2kml.com/

    kmlファイルをグーグルアースで表示させ、必要に応じて編集しています。場合によっては、gpxファイルをテキストエディタで直接編集する事もあります。

    僕が使っているYahoo blogではグーグルマップの”Embed on my site”は使えず、地図画像を貼りつけるしかないのです。

    kmlファイルを公開したい場合は、グーグルアースの”共有/投稿”機能を使いグーグルフォーラムに投稿しています。 投稿すると、投稿記事にkmzファイルが表示されてダウンロード出来るようになり、この投稿記事のURLをYhahooブログに貼りつけています。

    ”The King of Wings, Ah-Shi-Sle-Pah Wilderness Study Area, NM”へ行った時の記事は、この方法で投稿しました。Yahooブログ記事の存在を知らなくても、このタイトルワードでグーグル検索するとkmlファイルが入手できます。

    逆のパターンでは、道路では無いルートの場合はグーグルアースでルート設定し、GPS Visualizerでgpxファイル化してGPSに転送して使っています。
    GPS Visualizer → http://www.gpsvisualizer.com/

    僕もチャックさんと同じように備忘録として記事を投稿しています。(笑) 暫くkmlファイルに関わらないと、作業手順を忘れちゃいますよね。
    → http://blogs.yahoo.co.jp/fuji8888/33521069.html

    返信削除
  2. ふじ◯さん、コメント有難うございます。

    コンピュータソフトの使い方は十人十色ですね。ふじ◯さんの方法も参考になります。
    ふじ◯さんはGarmin のフリーソフト BaseCamp やMapSource は使用されないで Google Earth 上で編集するのですね。
    BaseCamp を使わずに Google Earth で 直接 gpxファイルを読み込んで編集したほうが簡単かもしれないなぁ。僕はBaseCamp が今ひとつ好きになれないのですよ。

    Yahoo Blog も Google Map を直接Embed できないのですね。僕はそのため goo Blog から Blogger に乗り換えたのです。

    返信削除