2013年6月21日金曜日

Williams Creek 貯水湖(1)


View Larger Map

今週末は久しぶりに金曜日から休みになる。さて、どこへキャンプに行こうか?
ニューメキシコ州はStage2 の山火事警報 によりキャンプファイヤーや薪、炭が使用できないし、湖は渇水のため水位が低いため、コロラドへ行こう。近くてお気に入りのPagosa Springs の近くでカヌーができる湖とキャンプ場がないか?と2週間ほど前からインターネットを検索する。Pagosa Springs 北、San Juan 国立森林公園内にある Williams Creek 貯水湖 が No Wake Lake という、モーターボートは波を立てないように静かに航行しなければならない湖となっている。その湖畔にTeal キャンプ場がある。このキャンプ場にしよう。このキャンプ場には16のキャンプサイトがあり、予約ができないため、早い者勝ち。夏はすぐにキャンプ場が満杯になってしまうそうだ。金曜日の午前中ならば大丈夫だろうか?
この週末を心待ちにしていたのだが、先週から Pagosa Springs 近くでWest Fork Fire という山火事が発生してしまった。Los AlamosではようやくThompson Ridge Fire が90%消火と沈静化し、煙も気にならなくなってきたのに、わざわざ新しい山火事の近くにキャンプに行くのはどうなんだろう? でも、山火事の発生場所はPagosa Springs の東側だ、偏西風により煙は東へ流れるはずだから、Pagosa Springs 北では問題がないだろう。San Juan 国立森林公園では今週水曜日から山火事警報が発令されたが、まだ Stage 1 なので、キャンプ場に据え付けられたファイヤーリング内ならばキャンプファイヤー、薪、炭が使える。よし、やっぱりコロラドへ行こう!
なるべく早くキャンプ場へ到着するために、朝6時、我が家を出発。町のドーナツ屋で朝食にドーナツとブレックファーストブリトー、コーヒーをテイクアウトして、車中で食べながら移動。山を下り、エスパノーラの町からUS84号線を北上、ヘロンレイク近くのChamaの町を抜け、コロラド州へ入る。山道をしばらく北上すれば、Pagosa Springs だ。でもPagosa Springs の町も結構煙っているなぁ。東の方は煙で先が見えない。パパチャックの予想は外れたかなぁ? 今週末は煙い中でキャンプか? US160号線を西へ向かう。Pagosa Springs のダウンタウンを抜け、坂を登り、Piedra Road を右折、途中山火事消火隊のベースキャンプを通り、湖畔の別荘地を抜け、さらに北上すると道は固くしめたダートロードになる。この辺りまで来ればもう煙は気にならない。良かった良かった。さらにダートロードを進むとWilliams Creek 沿いにキャンプ場が現れる、まだキャンプサイトに空きはあるようだが、結構混んでいるなぁ? この先一番人気のTeal キャンプ場は空いているだろうか?

閉鎖中のWilliams Creek キャンプ場を通り過ぎ、次のTeal キャンプ場へ到着したのが午前9時40分過ぎ。キャンプ場はSouth ループとNorth ループの二つに分かれている。North ループには大きなパーティーが見えるので、まずはSouth ループへ行ってみよう。South ループでは一つだけキャンプホスト隣の3番サイト が空いていた。ちょっとサイトは小さいが木陰があり、なかなか良さそうなサイトだ。サイトを検分していると、キャンプホストのおばさんがやって来て、「あなたのトレイラーの長さは?」と聞いてきた。「28フィートです。」「ちょっと長すぎるわね。このサイトは20フィートくらいまでなんだけど。North ループのサイト14番がまだ空いているわよ。そちらはPull-Through で十分の広さよ。まずそっちを見てみたら。」「14番サイトには日陰はありますか?」「ないわよ。」North ループは大きなパーティーがうるさそうだしなぁ。「まずはこのサイトに入るかどうか試してみて、ダメだったら14番へ行きます。」「トレイラーもトラックも道にはみ出さないようにね。」キャンプホストのおばさんが見ている前でキャンプサイトにBack-In。ママチャックの誘導でサイトギリギリ奥までトレイラーをバックする。トレイラーの先頭はなんとかサイト内に収まった。キャンプホストのおばさんからOKのお墨付きをもらってから、トラックを外し、キャンパーをセットアップする。



セットアップが終わったら、湖とキャンプ場を散策。

上の画像をクリックして画像を拡大
6月21日午前10時のWilliams Creek 貯水湖
この時間ならまだ山火事の煙は見えない。


湖を泳ぐビーバー?

North ループの14番サイトにはもうすでに新たなキャンパーが到着していた。道端にキャンパーを横付けするだけ、木陰もないキャンプサイト。近くの大きなパーティはニューメキシコナンバー、昼間から発電機を動かしっぱなしで、うるさいわ。やはり South ループにして良かった良かった。

キャンパーへ戻り、お昼ごはん。午後はキャンプ場でゆっくり過ごす。子チャック達はゲーム、ママチャックは編み物、パパチャックはカメラを持って近くを散策。


黒と赤の翼が綺麗な野鳥、これはなんという鳥だろうか?


帰宅してからGoogle 画像検索してみると名前は見たまま Red-winged Blackbird だって

上の画像をクリックして画像を拡大
午後になると山火事の煙が大きく登ってくる。
左の煙が Papoose Fire 右の煙が West Fork Fire たぶん。
あともう一つWindy Pass Fire と合わせてWest Fork Fire Complexという。

夕食は豚のスペアリブバーベキュー。
我が家のレシピは
スペアリブを圧力鍋て10分間茹でる。水の代わりにビールと少々の醤油で茹でるのがポイント。

炭を熾し、茹で上がったスペアリブに焼き色を付けたら、特製バーベキューソースを塗って、さらに炭で焼けば出来上がり。

バーベキューソースはアップルソースをベースに、にんにく、醤油、ケチャップ、赤ワイン、オイスターソース、砂糖を混ぜて煮込んだもの。

夕食の後はキャンプファイヤーを満喫してから就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿