2014年4月5日土曜日

春休みキャンプ(2) NFBNM (2)



今日は午前中からNFBの総会へ参加。キャンプ場を8時に出発し、近くの Krispy Kreme で朝食。

オハイオに住んでいた頃はよくKrispy Kreme のドーナッツを食べていたのだけれども、乾燥したニューメキシコに来てから、パサパサに乾いた Krispy Kreme ドーナッツを一度食べたきり、食べていなかった。今回はKrispy Kreme の店で出来たてならばあのとろけるような美味しいドーナツが食べられと思って、再挑戦。


でも揚げたてのドーナツはちょっと油こいね。ショーケースにしばらく置いてあったドーナツのほうが美味しい。

Uptown のSheraton ホテルへ再び。今日は大きな会場でGeneral Session があるのみ。
昨日のStudent セッションで まずは ニューメキシコ州政府 の Commission for the Blind という組織にコンタクトを取り、補助適用申請をお願いすることから始めなければならないことがわかった。今日はまずその Commision for the Blind の担当者を見つけなければ。

総会は一日中ホテルの会議室に缶詰、昨日は子チャック(弟)が飽きてしまったため、今日は子チャック(弟)にアンドロイドタブレットを持たせる。そのタブレットのバッテリーが切れてしまったため、パパチャックはこっそりと会議室を抜け出し、駐車場のトラックへ充電に向かう。
トラックのすぐ横に、 Commision for the blind と書かれたミニバンが駐車していて、その横で女性が携帯電話で話をしている。電話が終わったところで、話しかけてみる。この女はやはり、Commision for the blind の担当者、でも Farmington 事務所 から来ているので、彼女の上司で Albuqueruque 事務所の リーダーの名前と連絡先を教えてもらった。
会議室へ戻るとちょうど Commision for the blind の 挨拶と事業説明。最後に担当者の紹介で、目当てのAlbuqueruque 事務所のリーダーが分かった。彼も目が見えないんだね。
ここで お昼休み、すかさずそのリーダーを捕まえて、話を聞いてみる。でも Los Alamos の担当は Las Vegas 事務所だということで、その連絡先を教えてもらう。 まずはそこへ電話してみることから始めなければ・・・・・・


昼食は近くのモールにある Panera Bread で

午後も総会に出席。会議はとても多くの笑いと少しだけ涙。こういう障害者の世界に触れたのは今回が初めてなのだが、皆の姿に感動。
今まで子チャックたちを連れて ミネソタ州のメイヨクリニックやコロラド州のChildren's Hospital などで様々な検査を受け、その都度、検査結果は異常なし。はっきりした病名もわからずにこのまま子チャックが高校を卒業したらどこを頼っていいのやら?不安でいっぱいであった。今回子チャック(兄)の目の病名がはっきりしたことで、この目の問題は子チャック達のごく一部の問題ではあるけれども、ようやくお互い助け合える仲間に巡り会えたという思い・・・・・

会議も終わり、ホテルを後にし、キャンプ場近くの Smith's で 軽油を満タンにし、Amazon ギフトカードを $250 分購入。これで 35ガロンまでの軽油が1ドル引きで給油できる。

キャンプ場へ戻り、レイニーのモーターホームでピザパーティー。息子のJim も来てくれたよ。


左隣がレイニーが昨年暮れに購入したA型モーターホーム。長さ36フィート、スライドアウトがリビングとベットルームに付き、マイル数36,000マイル(約58,000km)。1996年の中古で購入価格 約$23,000- と超お得! 新車で買ったら $100,000- 位するんじゃなかろうか?モーターホームの値落ちってすごいんだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿