2015年12月25日金曜日

2015年クリスマス休暇旅行(1) チリカウア国定公園へ



今年のクリスマス休暇は 12月19日に出発、アリゾナ州フェニックス近郊のLost Dutchman 州立公園でキャンプ、12月27日にツーソン近郊のCatalina 州立公園に移動し12月31日までキャンプの予定だった。しかし、急遽12月22日に コロラド州パゴサスプリングスに行かなければならなくなり、Lost Dutchman州立公園キャンプ場予約をキャンセル。天気予報によると12月26日にはロスアラモスも雪になるということで25日には出発しなければならない。そこで12月24日にキャンパーの準備をし、25日早朝にロスアラモスを出発することとした。 さて、12月25日、26日の夜はどこに泊まるか? 10月に行った City of Rocks 州立公園 も考えたが、天気予報によると 26日は90%の確率で雪、27日朝には氷点下6度まで気温が下がるとのことなので却下。もっと南へ行こうということで、アリゾナ州南東部にある Chiricahua National Monument (チリカウア国定公園)を考えた。公園内のキャンプ場はあまり大きくなく、我が家のトレイラーが停められるか心配であったが、公園のWeb Site によれば実寸で 29フィート 以下のトレイラーまでキャンプはOKだという。
我が家のトレイラーの長さを実際に測ってみると Aフレームも入れた実寸長は28フィート、スペアタイヤを考慮に入れてもギリギリ29フィート以内だ。24日にキャンプ場を予約した。
ロスアラモスから チリカウアまでの走行距離は 500マイル(800km)超。初めてのキャンプ場なので明るいうちに到着したいが 冬は日が短いため、ロスアラモスを午前5時に出発する。山を下り、サンタフェで 州間道 I-25号線をひたすら南下。 アルバカーキを通過し、グリーンチリの町 ハッチ で I-25号線を下り、州道26号線で デミングを目指す。

途中ロードサイドピクニックエリアにて、発電機を回し電子レンジでチンして昼食。

今日はずっと向かい風、デミングを過ぎると風がどんどん強くなる。トラックの燃費が無茶苦茶悪い。なんとか燃料タンクが空になる寸前で Wilcox のガソリンスタンドに到着。 軽油を35ガロン給油。


Wilcox から 州道186号線で南へ向かう。 目の前は西から吹き付ける巨大なダストストームか?


ダストストームが目の前に


いよいよダストストームに突入。


チリカウアのキャンプ場までダストストームだったら嫌だなぁ。


チリカウアの手前でダストストームを抜けたよ。


チリカウア国定公園の入り口


公園内を進み、Bonita Canyon キャンプ場へ


右のスペースが予約した 12番サイト。思ったより狭い。バックでトレイラーを入れられるか?


なんとかキャンプサイトに入った。


空だった給水タンクに水を貯める。


キャンパーのセットアップが終わり、キャンプ場内を散歩。


キャンプ場から奇岩群を見上げる。明日のハイキングが楽しみだ。


散歩からキャンプサイトに帰ってきたら、
パークレンジャーでキャンプホストの Ron が 地図を持ってきてくれた。

夕食は簡単に冷凍ピザをオーブンで焼く。

0 件のコメント:

コメントを投稿