PC買い換えが一瞬頭をよぎる。しかし、たしか我が家に未使用のEthernetカードがあったはずだ。ガレージのジャンクボックスを探して、Ethernet カードを発掘。PCにはPCIソケットが一つしかないため、仕方なくUSBボードをはずして、Ethernetカードを差し込む。
これで無事PCがネットワークにつながった。
次にワイヤレスの設定。SSID name を変更し、パスワードを設定。スマホにインストールしたWifi Analyzer というアプリで我が家周辺の電波状況を確認する。CentryLink のワイヤレスルーターは自動ではCh1を使用するようで、ほとんどの家庭はCh1を使用している。それ以外にCh6とCh11が使用されている。このCh11の電波が非常に強いため、我が家はCh11から離れたCh3を選択する。ラップトップ、タブレット、スマホ、キンドルのWifi を設定しなおして、ネットワークに繋がることを確認する。
次はネットワークプリンタ。我が家のネットワークプリンタはサムソン社製 CLP-315W という廉価なカラーレーザープリンタ。Ethernet とWifi 接続が可能だが、Wifi は設定が非常に面倒だというので、購入時からEthernet ケーブルでルーターに繋いでいた。さっそくEthernetケーブルでルーターに繋ぐ。しかし、このプリンタのEthernetポートも雷で壊れている模様。プリンタが認識されない。仕方がないWifiモードの設定をするしかないか。しかしEthernetポートなしでも設定できるのだろうか? ネットを調べると、USBケーブルを繋いで設定する方法があるらしい。
ラップトップPCにインストールされているプリンタドライバを削除してから、ラップトップPCとプリンタをUSBケーブルで繋いで、プリンタに同梱されていたドライバーCDをラップトップPCに挿入。インストールを始める。ワイヤレスプリンタの設定を選択して、指示に従ってSSID name と パスワードを設定。しかしIPアドレスの取得がうまく行かずエラーメッセージがでてインストールが終わってしまう。何度やってもIPアドレスの取得ができない。しかたがないのでIPアドレスを手動で設定する。ワイヤレスルーターの設定状況を調べて利用可能なIPアドレスとサブネットマスクを調べ、プリンタのワイヤレス設定に手動で入力する。ゲートウェイにはワイヤレスルーターのIPアドレスを入力。これでプリンタがワイヤレスネットワークに繋がり、無事ラップトップからテストページを印刷できた。
デスクトップPCと子チャックのラップトップPCのプリンタドライバーも一度削除してからもう一度インストールし直す。これで印刷できるようになったのだが、このプリンタのWifi接続が安定しない。どうもプリンタがスリープモードに入ると、ワイヤレスネットワークの接続が切れてしまうようだ。その場合プリンタの電源スイッチを一度切って、ふたたび電源を入れるとプリンタが使えるようになる。しかたがないので普段はプリンタの電源は切っておいて、必要な時だけ電源を入れることにする。
今週水曜日にになってもトレイラーサスペンションの修理を依頼している自動車修理工場から電話がかかってこない。こちらから電話すると、今日中にはパーツが届く予定でパーツが届いたら電話をくれるという。金曜日にはキャンプに行きたいので、どうしても木曜日には治してくれとお願いするも、部品が届かないことには確約できないと言われてしまった。大丈夫だろうか?ここはニューメキシコだからなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿